So-net無料ブログ作成
検索選択

春の遍路シーズンの幕開けを告げる小豆島霊場開き(産経新聞)

 香川県の「小豆島八十八ケ所霊場」に春の遍路シーズンの幕開けを告げる「島開き法要」が21日、土庄町の小豆島霊場総本院で営まれた。

 小豆島の玄関口・土庄港では、この日に合わせて訪れた大勢のお遍路さんたちを、霊場各寺院の住職や宿泊施設、交通機関などの関係者らが鈴を鳴らすなどして出迎えた。

 兵庫県養父市の「但馬金剛弘徳会」をはじめ計約120人のお遍路さんは、出迎えの人たちと整列。この後、山伏を先頭に大師像を担ぎ、菊の花やのぼりを手にして総本院までの道約700メートルを練り歩いた。

 兵庫県朝来市の主婦、木村富美恵さん(60)は「初大師なので気が引き締まる。還暦の今年がいい年になるよう巡りたい」と話していた。

 小豆島の霊場は、弘仁6(815)年に空海により開かれたと伝わる。寺院や庵、堂、山岳霊場など変化に富んだ札所として知られており、年間約4万人が訪れている。

【関連記事】
四国お遍路、気軽に始めよう 100キロ完歩で認定証
小学生が「お接待」体験 香川・高松市
歩き遍路、温かく同行 ガイドグループ結成
岩肌に「夏至観音像」出現 香川・小豆島の自然現象
外国人が四国八十八カ所遍路を体験 香川

現場マンションに指紋 59歳男、近く再逮捕 南青山強殺容疑(産経新聞)
舛添氏、小沢氏が聴取受けるのは「当たり前」(産経新聞)
桜開花予想 都心3月24日ごろ 気象庁撤退、民間会社に(毎日新聞)
小沢氏23日聴取へ、「4億円」説明求める(読売新聞)
小沢氏、現職幹事長のまま検察と全面対決(読売新聞)


2010-01-28 19:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。